入会方法
入会方法
理科実験コース
通常授業に参加する形でご体験(無料)いただいてから、ご入会を検討していただきます。月単位で1テーマについて実験を行うため、ご体験は各月の最初の回がお勧めです。実験内容の区切りの関係上、4月からご入会いただくのがベストですが、どの月からでもご入会可能です。
ロボットプログラミングコース
通常授業とは別の体験授業(無料)を受けていただいてから、ご入会を検討していただきます(通常授業のご見学も可能です)。積み上げ型の内容であるため、基本的には4月からのご入会となります。年度途中(各年度前半くらいまで)の月からの入会をご希望の場合、4月からその月までの内容の個別授業を受けていただくことで通常授業に合流できる可能性もありますので、ご相談ください。
ご入会までの流れ
- お問い合わせフォーム等からお問い合わせください。定員の空き状況やご体験可能な日をお知らせいたします。年度が切り替わる時期には専用の体験授業も行いますので、ぜひご利用ください。
- 授業を体験・見学していただき、雰囲気や内容をご確認ください。
- 体験時に入会に必要な書類をお渡ししますので、ご検討ください。ご不明な点等ありましたらご質問・ご相談ください。
- 入会申込書を郵送・持参・電子メールのいずれかでご提出いただければ、入会手続き完了です。ご持参の場合、可能であれば事前にご連絡いただけますと幸いです。
- 定員に空きがない場合はキャンセル待ちとなります。
- 特殊な形でのご入会(対象学年外での入会やロボBasic2以降からの入会など)をご希望の場合は、ご相談ください。
非入会受講
当教室では、入会した上で継続的に授業を受講していただくことをお勧めしますが、理科実験の授業に限り、非入会で期間限定(1回だけや1カ月だけなど)の受講もお受けできる場合があります。ご希望の場合は、受講希望日の1週間前までにお問い合わせください。- 当教室で初めて授業を受講される場合は体験扱いとなり、無料になります。
- 体験扱いの授業を除き、通常の2割増しの料金(「授業料×1.2+設備費」の回数割り)となります。小学1、2年生の授業の授業料は、実験とプログラミング(パズル)を3:2の料金比で回数割とします。
- 入会している生徒さんの受講が優先となります。定員に空きがない場合はお受けできませんので、ご了承ください。
- 授業内容の関係でお断りさせていただく場合もありますので、ご了承ください。
- 白衣が必要な場合は、無料で貸し出しします。
規約等
実習日
入会時にご登録いただいた日時に毎週(小学生の理科実験)または隔週(中学生の理科実験およびロボットプログラミング)でご参加ください。ゴールデンウイークや年末年始等、休講の週が入る月がありますので、詳細は年間カレンダーをご参照ください。
連絡方法
お客様からのご連絡は、電子メール(お問い合わせフォームを含む)または電話にてお願いします。こちらからの連絡は主に電子メールにて行います。お手数ですが、定期的に電子メールのご確認をお願いします。教室全体に関する重要なお知らせは、このホームページのお知らせ欄にも掲載します。こちらからの電子メールが届いていないと思われる場合は、電話にてご確認ください。
受講料の支払い
入会時および各月の上旬にこちらで料金の計算を行い、受講料のお知らせを電子メールにてお送りします。その月の月末までに指定口座へのお振込みをお願いします。お振込みはお子様(または入会申込書に記載の保護者様)のお名前でお願いします。振込手数料はご家庭にご負担いただいておりますが、一律で200円の振込支払割引が適用されます。先払いによる一括振込みや現金でのお支払いをご希望の方は、個別にご相談ください。
欠席・休講
生徒さんのご都合によりご欠席される場合は、事前にご連絡をお願いします。振替日への振替が難しく、ご欠席される場合、テキストは次の受講時にお渡しできますが、原則として受講料の返金はできません。
教室の都合により授業が休講となる場合、授業開始の1時間前までにメールまたは電話にてご連絡いたします。ただし、突発的な理由により連絡なく休講となる可能性もゼロはないため、生徒さんと保護者様の間で連絡を取れるようにいていただけたら幸いです(教室の前に公衆電話もあります)。休講分の授業の扱いについては、個別にご連絡させていただきます。振替日への振替が難しく、ご欠席される場合、その回の受講料の全額を返金(次の月の料金から差し引き)いたします。
災害等により欠席される場合、可能であればご連絡をお願いいたします(後からのご連絡でも構いません)。災害等により休講になる場合は、(連絡可能な状況であれば)授業開始の1時間前までにメールまたは電話にてご連絡いたします。欠席・休講分の授業の扱いについては、状況等を考慮の上で可能な限り個別にご連絡させていただきます。振替日への振替が難しく、ご欠席される場合、その回の受講料の半額を返金(次の月の料金から差し引き)いたします。
振替
欠席または休講により、本来の受講日に受講できない場合は、以下のいずれかの振替日に振替できます。振替の際は、必ず事前(可能であれば前日まで)にご連絡ください。授業内容等の都合により、直前のお申し出の場合は振替をお受けできないケースもありますので、ご了承ください。
<既定の振替日>
各クラスは、連続した木~日が同内容の授業を行う週となり、同じ学年・年次の授業がある他の曜日が既定の振替日です。既定の振替日の授業が定員に達している場合、こちらで授業内容を考慮の上で、定員超えでの参加または他の振替日への振替をご案内します。
<追加の振替日>
教室の都合や災害等による休講の場合は、可能であれば追加の振替日を設定してご案内します。授業内容や状況等の都合により、追加の振替日を設定できない場合もありますので、ご了承ください。
<個別の振替日>
やむをえない事情により既定の振替日への振替が困難な場合、回数に制限はありますが、個別の振替日を講師の空き時間の範囲内で自由に設定できます。個別の振替日は、各年度2回まで設定できます(2コース同時受講の場合はそれぞれ2回ずつ設定可能です)。個別振替の設定可能回数の追加は、入会時と4月に行います(途中入会の場合は年度の残り期間で回数を決めます)。前年度の回数が余っている場合は最大3回までストックできます。なお、授業内容等の都合によりお受けできないケースもありますので、ご了承ください。業務の効率化のため、基本的には既定の振替日をご利用いただきますようお願いします。
休会
生徒さんのご都合により長期のご欠席をされる場合は、月単位で休会をお受けいたします。休会開始月の前月の末日までにご連絡をお願いします。休会中は、各月1000円(税込1100円)の休会期間手数料をいただきます(ご請求は受講再開時となります)。3カ月以上の休会は手数料が再入会金以上となってしまいますので、休会は最長2カ月とします。
退会
退会される場合は、退会される月の末日までにご連絡をお願いします。
年度の切り替わり
年度末にお知らせしますが、年度の切り替わりの際にご連絡がなければ自動継続となります。新年度から受講時間が変わる場合がありますので、ご注意ください。
各種変更届
氏名・住所・電話番号・電子メールアドレスに変更が生じた場合は、速やかにご連絡お願いします。
除名
当スクールの規約に著しい違反があった場合や、再三の注意にも関わらず改善が見られない場合は、除名となる場合があります。
その他
- 動きやすい服装・靴での参加をお願いします。髪の長い人は、後ろで束ねていただくようお願いします。服装等に関して、理科実験を行う上で危険があると判断される場合は、個別に指示を出す場合があります。
- 保健担当の人員がおりませんので、明らかに体調の優れないときは、ご欠席(可能なら振替)くださいますようお願いします。
- 筆記用具・ファイル・白衣(理科実験の場合)をご持参ください。学校から直接通われる場合は、白衣をこちらで預かることも可能です。
- 教室の端に待機スペースがありますので、授業時間外の生徒さんや保護者様は、そのスペースにてご待機・ご見学ください。勉強・飲食等可能ですが、授業中は授業の妨げにならないよう、ご配慮お願いします。
- 自転車で通われる場合、自転車は教室の前のスペースにとめていただけます。
- 教室専用の駐車場はありませんので、長時間駐車される場合は、近くのコインパーキング等をご利用いただけますようお願いいたします。教室前に短時間停車してお子様が車に乗り降りすることは可能ですが、道幅が狭いため、車幅の広い車の場合は後続の車にご注意ください。